SSブログ

地震 [いろいろ]

皆様、ご無事でしょうか?

幸い私も家族も怪我をせずに無事でした。




私は11日2時半過ぎにセミナーに行く為に会社を出発。

神田駅から地下鉄銀座線に乗っていたところ、三越前駅と日本橋駅の間で緊急停車。

その直後、大きく車体が傾き、何度か左右に揺さぶられました。

何名か女性の悲鳴が上がりましたが、転んだ人もいなく、車掌さんのアナウンスが入りました。
「ただいま関東地方に地震がありましたので、緊急停車いたします。管制センターの許可がでるまでこのまま停車いたします。地下鉄は地震に強い構造になっていますので安全です。絶対に車外には出ないでください」
そのまま待つこと20分弱。

運転手さんが目視で安全確認をしながら日本橋駅まで運転したところで、全線運行中止のアナウンス。

駅では「津波警報が出ているので、速やかに地上に非難してください」とのアナウンス。
この時点までは何とかメールは送信できましたが、ネットに投稿した物以外は携帯では受信できず。
(その後何時間もたってから受信していました)

地上に上がると全てのビルから人が非難していて、歩道は人で溢れてましたΣ(・□・;)

この辺りでやっと現状を把握‥‥
それまではセミナー会場に向かうつもりでしたが、会社に歩いて戻ることに^^;

大きな混乱もなかったので何度か携帯が使えないかチャレンジしながら、歩いて会社に戻ると後輩が泣きそうになりながら迎えてくれました。どうやら社員で居所が確認できなかったのは私だけだったみたいです(^◇^;)

営業部員は大半が幕張メッセで行われていた展示会に出席していたことと、支給していたのがウィルコムのPHSだったので、大手携帯電話会社のように電波制限がされなかったもよう。

幕張の展示会から歩いて戻る組と車で戻る組がいたので、彼らの状態を確認しつつ、会社関係の人が泊まる為に予約していた上野のホテルに泊まれるか確認。混乱する前に確認しておいてよかったです^^;

神谷町から家に歩いて帰る途中だった妹を会社に呼んで、10時過ぎに歩いて上野のホテルに向かいました。

多分、すごくラッキーな一日だったのだと思います。



後輩によると、古いビルの8階に事務所があるので、地震発生当時はひどい揺れで、大きな金庫が移動して、パソコンは落下。
壁一面のキャビネットは耐震設備つきだったので、書類が飛び出したり倒れたりすることはありませんでしたが、あとで扉を開けたら中はグチャグチャでした^^;


東京は大きな被害もなく、コンビニも飲食店(特に居酒屋)も営業していたのでそんなにも不便はなかったのですが、普段からの備えの大切さを実感‥‥



またまだ予断を許さない状況ですので、皆様のご無事を祈るばかりです。




nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

きむたこ

怪我もなく、無事でよかったですね・・・。
まだ余震が続いている様子。
お気をつけてくださいね。
by きむたこ (2011-03-13 21:45) 

あや

余談ですが、真面目な会社の女の子たち。
定時前に帰宅していいということになった時に聞かれはことは「タイムカード押しますか?」でした(^◇^;)
by あや (2011-03-13 22:42) 

koumam

ご無事でなによりです。
まだ余震があったりするようなので気を付けてくださいね。
会社の女の子たち・・・すみません、ウケちゃいました(笑)
by koumam (2011-03-14 06:45) 

kaotan

地震発生時は地下鉄乗車中だったのですね。
怪我がなくて何よりです。
私は自宅マンションにいて、高層階なのでものすごい揺れで
家の中めちゃくちゃ~。
恐かった~。でも無事です!
計画停電などもあっていろいろたいへんですが
お互いがんばりましょう!
by kaotan (2011-03-14 21:20) 

poporo

 ご無事で何よりです。
地下鉄に閉じ込めらるなんて
自分だったらパニック確実です(汗)
>後輩が泣きそうになりながら迎えてくれました。
愛されてますね~。
by poporo (2011-03-16 20:02) 

兄ちゃん

ご無事で何より。
今日の朝刊の芸能コラムの著者も
当日は銀座線の駅で遭われたそうです。(場所は銀座駅だそうです)
地下鉄の中だと外が見えないから不安でならなかったですよね。
このままもう地上に出られないんじゃないか、
と悪いほう悪いほうに考えがいっちゃうもんですよね。
その十数時間後にわが地方もやや強く揺れて(近くの村では震度6強)
その時深夜の国道を帰宅途中だったけど全く気がつきませんでした。
家に帰ってテレビつけたら「そうだったのか!」ってちょっと冷や汗、
深夜で殆ど車がなかったから無事だったのか、と。
こちらは(中部電力エリアなので)計画停電はないのですが、
鉄道はかなり影響を被ってますよ。(特急あずさがずっと運休など)
ガソリンの供給元は殆ど関東なので
完全にオイルショックの頃の再現になってます。
あ、ホームセンターに紙の類がないのも東京と同じです。
早く日常が戻るといいですね。
by 兄ちゃん (2011-03-16 20:22) 

あや

皆様、ご訪問&nice&コメントありがとうございます!
まだまだ余震が続いていて心配はつきません。
先日、同じビルの7階の会社の方とお話ししたところ
そこの会社ではキャビネットが40cm動いたとのこと。
本当に「耐震」は伊達じゃないんだと思いました(>_<)
by あや (2011-03-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。